かわら版

「夏のわくわく乳製品体験教室!知って作って食べてみよう」@研究所 イベントレポート

8月19日、神奈川県にある森永乳業の研究所では、近隣に住む小学生を招いて、夏休みのイベント「夏のわくわく乳製品体験教室!知って作って食べてみよう」を開催しました!牛乳・乳製品に関する知識や活用法を楽しみながら知り、牛乳・乳製品をもっと好きになってもらいたい~そんな想いを込め、「牛乳飲み比べ」、「れん乳アイシング」、「バター作り」を体験してもらいました。そのイベントの模様をご紹介します!

まず、牛さんのお乳から牛乳以外にどんなものができるかビデオを見てもらい、牛さんにまつわるクイズ大会を。盛り上がったところで「森永のおいしい牛乳」と「森永のおいしい無脂肪乳」を飲み比べてもらいました!成分が異なる牛乳の色や風味の違いを感じとってもらい、、、「うーん」といいながら、ほとんどの子がわかっていました!すばらしい!牛乳①
milk2
お次はれん乳アイシングクッキーにチャレンジ。れん乳と粉糖のみでアイシングが作れるってご存知でしたか?詳しくは「お手軽れん乳アイシング~クッキーにかわいくデコレーション(動画)」を紹介していますのでご覧ください!
先生のデモンストレーションを見ながら、みんな一生懸命に好きなデザインを描いて、飾り付けをしていました。みんな上手!簡単だからおうちでも作ってみてねー!れん乳①Exif_JPEG_PICTUREれん乳③最後はバター作り。生クリームが入った容器をふってふってふって~~~!!!ふり続けること約10分。「まだできない~?」「腕が疲れたぁ!」と言いながらもとっても楽しそうな子供たち。クリームが固まってきたら、水分(バターミルク)を出して、出来たばかりのバターを絞ります。そして、パンに塗って食べました。「おいし~!」バター③バター②バター①夏休みの自由研究にも役立てもらえる内容になったかな?
今回研究所でこのようなイベントを実施したのは初めてになりますが、今後もお客さまとのコミュニケーションを図っていけたらと思います。
なお、このイベントを主催したのは研究所にある応用技術センターという部門。森永乳業の商品を使用したレシピ開発を通じてお客さまに商品の楽しみ方を提案すると共に、既存商品や発売前の試作品の風味や使い勝手などをお客さまと共に評価し、よりよい商品作りに取り組んでいます。集合


この記事の感想をコメントする


かわら版では森永乳業の商品、キャンペーン、イベント情報などを掲載しております。新発売の商品情報などが満載!