かわら版

【よくある問い合わせ】乳酸菌やビフィズス菌

最近お問い合わせが増えている乳酸菌やビフィズス菌に関する質問をNewの森でご紹介いたします。

①ヨーグルトに乳酸菌は入っていますか?

乳酸菌は、チョコレートやスナック菓子、納豆などいろいろな食品に配合されるようになりました。
先月発売した「乳酸菌と暮らそう」シリーズでは、プリンやアイスにも乳酸菌を配合しています。
加熱殺菌された乳酸菌を添加している場合、原材料に「乳酸菌(殺菌)」や「殺菌乳酸菌菌末」と書かれています。


ということは、ヨーグルトに乳酸菌が入っているなら、原材料に「乳酸菌」と書かれている…?!

ヨーグルトは、乳酸菌ではっ酵しているので乳酸菌が入っている食品ですが、原材料欄に乳酸菌が書かれていません。
これは、「はっ酵乳、乳酸菌飲料の表示に関する公正競争規約」に、『スターター(はっ酵作用を引き起こすために添加する乳酸菌)に使用した乳酸菌、酵母等は、原材料名としての表示を省略する』と書かれているためです。
つまり、「乳酸菌は書かない」という決まりがあるのです。 納豆に納豆菌が入っているように、ヨーグルトには乳酸菌が入っているのが「当然」だからなんですね。

ご質問のお答えは、「ヨーグルト(はっ酵乳)に、乳酸菌は入っています!!」です。

*はっ酵乳(ヨーグルト)は、乳酸菌または酵母で乳等をはっ酵させたものですが、当社では酵母ではっ酵させたはっ酵乳は製造していないため、乳酸菌はっ酵に限ってご説明しています。

②ビフィズス菌はどのヨーグルトにも入っていますか?

お答えは、「ヨーグルト全てに乳酸菌が入っています。が、ビフィズス菌は全てには入っていません。」

乳酸菌とビフィズス菌は同じ菌だと思われがちですが、実際は異なる菌です。
森永のヨーグルトでも、ビフィズス菌が入っているものと入っていないものがあります。



ビフィズス菌は、大腸にすむ善玉菌の代表で体に良い働きをすると言われている菌です。
ヨーグルトは、もともと乳酸菌により腸の調子を整える働きがありますが、おなかの調子が気になる方は、ビフィズス菌入りのタイプの方がお勧めです。

③ビフィズス菌が入っているかの見分け方は?


これまでは少しわかりにくかったのですが・・・
10月より新しく森永ビフィズス菌マークがつきました!!


森永ビフィズス菌マーク
ビフィズス菌が入ったヨーグルト商品全てに、このマークがつくようになりました。
是非お店で見てみてくださいね。

この記事の感想をコメントする

※コメントするにはログインが必要です。

 

かわら版では森永乳業の商品、キャンペーン、イベント情報などを掲載しております。新発売の商品情報などが満載!