かわら版

糖質はどのくらい入っているの?!

突然ですが、「炭水化物」「糖質」の違い、、、ご存知ですか?
最近、糖質制限ダイエットも話題になっていますよね~!
(実は私たちも実践しています・・・😅)

森永乳業でも、一昨日ご紹介した「おいしい低糖質プリン」を販売しています🍮
この商品はプリンの美味しさや満足感はあるのに、なんと糖質はわずか3.6gという、ダイエット中の人にも糖質を制限しなくてはならない人にもお勧めです。

今日は糖質についてご説明したいと思います。
スーパーなどで商品を選ぶ際の参考にしてくださいね。

糖質は、絵で描くとこんな風になります。



「炭水化物」は「糖質」と「食物繊維」を足したものです。
つまり、炭水化物から食物繊維分を引くと「糖質」ということになります。

当社の商品、PARMの栄養成分はこちらです↓

当社商品例:PARMチョコレート栄養成分表示


多くの商品は「炭水化物」で栄養成分表示をしています。
すると、「糖質」はわからないのかと言うと、そうでもないのです!
先ほどお伝えしましたが、「炭水化物」は「糖質」と「食物繊維」を足したものです。

当社は乳製品等、食物繊維をあまり含まないものを主原料とする製品(ヨーグルトやデザートなど)が多いため、ほぼ「糖質」≒「炭水化物」です(必ず「糖質」<「炭水化物」となります)。

食物繊維が機能性関与成分である商品(機能性表示食品)や糖質量を明確にした商品などでは、栄養成分表示に「糖質」、「食物繊維」を記載しています。

当社商品例:PREMiL(プレミル)栄養成分表示一部抜粋


皆さんのお手元の商品でぜひ糖質をチェックしてみてくださいね~!

この記事の感想をコメントする

※コメントするにはログインが必要です。

 

かわら版では森永乳業の商品、キャンペーン、イベント情報などを掲載しております。新発売の商品情報などが満載!