森のキッチン

豚肉とズッキーニのピリ辛炒め

今月はエスニック料理をご紹介しています♪梅雨のじめじめした季節を乗り切りましょう!

疲労回復にはビタミンB1を摂ることが大事。
糖質を素早くエネルギーに変える働きがあるため、主食となるごはんや麺類などの炭水化物と一緒に摂るようにしましょう!
今回のレシピで使用した豚肉には、このビタミンB1がたっぷり。ピリ辛味でごはんがすすみます。

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

<材 料>(3人分)
豚肩ロース薄切り肉・・・150g
ズッキーニ・・・1本
セロリ・・・1/2本
パプリカ(赤ピーマン)・・・1/4個
サラダ油・・・適量
▼合わせ調味料
・ナンプラー・・・小さじ2
・豆板醤・・・小さじ1
・クラフトパルメザンチーズ・・・大さじ2
・砂糖・・・小さじ2
・水・・・大さじ2
水溶き片栗粉・・・適量

<作り方>
① 豚肉は細切りにし、ズッキーニは長さ5㎝のくし形切り、セロリは長さ5㎝の斜め切り、パプリカは細切りにします。
② 合わせ調味料は全材料を混ぜ合わせます。
③ フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒めて色が変わったら野菜を加えて炒めます。合わせ調味料を加えて混ぜ合わせ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

<ワンポイントアドバイス>
ナンプラ―とは、魚介類を原料としたタイ料理に使われる調味料。魚特有の独特な匂いがありますが、エスニックな風味を出すのには欠かせない調味料です。

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

<調理時間>15分

栄養成分表示(1人分当たり)
エネルギー:202kcal / たんぱく質:11.5g / 脂質:14.5g / 炭水化物:5.7g / 食塩相当量:1.5g / カルシウム:74mg

このレシピの感想をコメントする

※コメントするにはログインが必要です。

 

森のキッチンでは森永乳業の公式レシピ、ブロガーレシピ、みんなのレシピを掲載しております。乳を使った簡単アレンジレシピが満載!