森のキッチン

プリンマフィンでクリスマス

プリンマフィン

プリンの香りがとってもいいマフィンでクリスマスツリーを。混ぜるだけの簡単レシピなので、お子様と一緒に作るのもオススメです♪

【材料】(カップ9個分)

プリンマフィンの材料
[A]
薄力粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・6g

[B]
森永たっぷりプリン・・・1個
卵・・・1個
サラダ油・・・50cc
砂糖・・・60g

フィラデルフィアクリームチーズ6P プレーン・・・3個

[C]
生クリーム・・・100cc
砂糖・・・30g
抹茶パウダー・・・大さじ1

アザランやカラースプレーなど(飾り用)・・・適量

【つくり方】

(1)[A]を合わせてふるっておきます。別の容器に[B]を入れ、泡だて器でよく混ぜ合わせます。

プリンマフィンのつくり方1
プリンマフィンのつくり方2
(2)[A]と[B]をさっくりと混ぜ合わせます。

プリンマフィンのつくり方3
(3)フィラデルフィアクリームチーズ3個を1個につき16等分し、(2)に入れて混ぜ合わせます。

プリンマフィンのつくり方4
(4)マフィンカップの7分目くらいまで(3)の生地を入れます。

プリンマフィンのつくり方5
(5)180度に予熱したオーブンで30分焼きます。

プリンマフィンのつくり方6
(6)[C]を電動ミキサー等でツノが立つくらいまで混ぜたら絞り袋に入れ、マフィンの上に絞ります。

プリンマフィンのつくり方7
プリンマフィンのつくり方8
(7)あればアザランやカラースプレーなどをかけて、完成です!

プリンマフィンの完成
■sumisumiさんからのワンポイントアドバイス!

●(1)で粉をふるっておかないとボロボロになってしまうので、必ずふるってください。
●今回は仕上げに生クリームを絞ったので、マフィンにはさっぱりとしたサラダ油を使用しましたが、バターでもおいしいですよ。(バターの場合は40gでつくってみてくださいね)


★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★‥‥‥‥‥‥★
Newの森スタッフ くるみ
混ぜて焼くだけで簡単にかわいいプリン味のマフィンがつくれちゃいます♪今年のクリスマスパーティーに、ぜひいかがですか☆普段のデザートやちょっとしたプレゼントにもピッタリです!ぜひつくってみてくださいね♪

レシピのご感想をぜひ下記ボタンからお聞かせください。また実際につくられた方は、ぜひ「つくったよ!」と、写真とともにコメントをお寄せくださいね。(※投稿するにはログインが必要です)

みなさんの「つくったよ!」コメント、お待ちしています!

Newの森スタッフ くるみ
mori「プリンとチーズが入ったマフィンのクリスマスツリー、おいしそうモリ!ツリーの一番上にあるキラキラしたお星様みたいに、マフィンのてっぺんにもーりーがのりたいモリ。きっとみんなの、笑ったお顔が一番よく見えるモリ」(もーりー)

このレシピの感想をコメントする

※コメントするにはログインが必要です。

 

森のキッチンでは森永乳業の公式レシピ、ブロガーレシピ、みんなのレシピを掲載しております。乳を使った簡単アレンジレシピが満載!