森のキッチン

森永クリープでまろやかな『カキのミルク鍋』のレシピ👀

みそにクリープを加えてまろやかに仕上げた、旬の食材が楽しめる鍋です。
カキと春菊を組み合わせているので鉄分たっぷりで、貧血気味の方におすすめの鍋物です。
春菊に豊富に含まれるビタミンCは、鉄分の吸収を高める働きがあります♪
ぜひこの冬、カキが旬なうちにお試しくださいね~


☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

<材 料>3人分
カキ(加熱用)・・・250g
春菊・・・1束
えのき・・・150g
長ねぎ・・・1本
調味料
 みそ・・・大さじ3
 森永クリープ・・30g
 酒・・・大さじ1
だし汁・・・300ml

<作り方>
① カキは塩水でふり洗いをし、水気をペーパーでふき取ります。
② 春菊は根元を切り落として半分の長さに切り、えのきはほぐします。長ねぎは斜め切りにします。
③ 鍋に調味料の全材料を入れて混ぜ合わせ、だし汁で溶きのばし、②を入れて火にかけます。
沸騰直前にカキを加え、火が通ったものからいただきます。
☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

<調理時間>25分

栄養成分表示(1人分当たり)
エネルギー:174kcal / たんぱく質:11.8g / 脂質:5.3g / 炭水化物:22.0g / 食塩相当量:3.7g / カルシウム:190mg

このレシピの感想をコメントする

※コメントするにはログインが必要です。

 

森のキッチンでは森永乳業の公式レシピ、ブロガーレシピ、みんなのレシピを掲載しております。乳を使った簡単アレンジレシピが満載!