森のキッチン

ひな祭りミニチーズケーキ

見た目がとってもかわいいひな祭りケーキです。
濃厚なベイクドチーズケーキにチーズクリームを合わせたリッチな組み合わせは、大人も満足の本格的な味に!
デコペンやいちごでデコレーションして、ひな祭りパーティを盛り上げてくださいね~♪


☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

<材 料>直径5㎝の紙型8個分
▼チーズケーキ
・フィラデルフィアクリームチーズ・・・150g
・森永ビヒダスヨーグルト・・・75g 
・森永ホイップ・・・75ml
・卵・・・1個
・砂糖・・・70g
・レモン汁・・・小さじ1
・薄力粉・・・20g

▼チーズクリーム
・フィラデルフィアクリームチーズ・・・50g
・森永ホイップ・・・100ml
・砂糖・・・20g
・レモン汁・・・小さじ1/4

▼デコレーション
・いちご・・・16個
・デコペン・・・適量

<作り方>
① クリームチーズは室温に戻しておきます。薄力粉はふるいます。
② チーズケーキを作ります。ボールにクリームチーズと砂糖を入れ、泡立て器でよく練ってなめらかにし、卵、ヨーグルト、クリーム、レモン汁、薄力粉を順に加えてしっかりと混ぜ合わせます。
③ ②を型に流し入れ、170度に温めたオーブンで竹串をさして生地がつかなくなるまで30~40分焼きます。焼き上がったらあら熱を取り、冷蔵庫で冷やします。
④ チーズクリームを作ります。ボールにクリームチーズ、砂糖、レモン汁を入れて泡立て器で練ってなめらかにし、7分立てに泡立てたクリームを加えてよく混ぜ合わせます。口金をつけた絞り袋に入れます
⑤ デコペンは皿などに絞り出してお好みの形を作り、冷凍庫で冷やしておきます。いちごは縦半分に切り、三角に切込みを入れてハート型にします。
⑥ ③にチーズクリームを絞り入れ、さらに中央にボール状に絞り出してお雛様の顔にします。デコペンで顔を描き、デコレーションの材料を盛り付けます。

<ワンポイントアドバイス>
チーズクリームは、チーズケーキの窪みを埋めるように、均一に力を加えながらまんべんなく絞り出します。絞り袋がない場合は厚手のビニールの袋の端を切ってもOK。


☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

<調理時間>60分(冷やす時間は含みません)

栄養成分表示(1人分当たり)
エネルギー:246kcal / たんぱく質:4.0g / 脂質:18.0g / 炭水化物:17.6g / 食塩相当量:0.3g/ カルシウム:41mg

このレシピの感想をコメントする

※コメントするにはログインが必要です。

 

森のキッチンでは森永乳業の公式レシピ、ブロガーレシピ、みんなのレシピを掲載しております。乳を使った簡単アレンジレシピが満載!