森のキッチン

苺のミニチーズケーキ

アルミカップに入れて凍らせて作る、甘酸っぱい苺味のレアチーズケーキです。
冷凍してからアルミカップを外すと、特別な型がなくても、とても可愛らしい形のケーキに仕上がります。
凍ったままでも、解凍してからでも、おいしく召し上がれます。



<材 料>底面直径5㎝のアルミ型6個分
フィラデルフィアクリームチーズ・・・100g
砂糖・・・30g
森永ビヒダスヨーグルト・・・80g
いちご・・・40g
ゼラチン(顆粒)・・・5g
水(ゼラチン用)・・・50ml
【森永製菓】ビスケットチョイス・・・4枚
森永北海道バター・・・15g

▼飾り用
 ・いちご・・・2個
 ・森永フルーツソース(ストロベリー)・・・適量
 ・チャービル・・・適量

<作り方>
① クリームチーズとバターは室温に戻しておきます。
② ビスケットはポリ袋に入れてたたいて細かく砕き、バターと混ぜ合わせて型の底に敷き詰めます。
③ いちごはフォークの背でよくつぶします。ゼラチンは水にふり入れてふやかし、ラップをしないで電子レンジで約30秒加熱して溶かします。
④ ボールに①のクリームチーズと砂糖を入れて泡立て器でよく練り、ヨーグルト、③のいちご、ゼラチン液を順に加えてその都度よく混ぜ合わせます。②の型に流し入れて冷凍庫に入れ、約1時間半後に取り出してアルミをはずします。
⑤ 器に盛り、ストロベリーソース、スライスしたいちご、チャービルをのせます。

<ワンポイントアドバイス>
薄いアルミカップの場合は、2枚重ねると生地を流し入れたときに型崩れしにくくなります。
クリームチーズが固い時は、電子レンジで少し加熱してやわらかくすると混ぜやすくなります。

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

<調理時間>35分(凍らせる時間は除く)

栄養成分表示(1個分当たり)
エネルギー:142kcal / たんぱく質:3.1g / 脂質:8.9g / 炭水化物:12.6g / 食塩相当量:0.2g / カルシウム:31mg

このレシピの感想をコメントする

※コメントするにはログインが必要です。

 

森のキッチンでは森永乳業の公式レシピ、ブロガーレシピ、みんなのレシピを掲載しております。乳を使った簡単アレンジレシピが満載!