森のキッチン

🌹ホットプレートで薔薇餃子🌹

薔薇の形にアレンジした餃子にパルメザンチーズをたっぷりかけた、パーティーにオススメのメニューです。
パルメザンチーズのコクで、そのままでも酢醤油をつけても美味しく召し上がれます。にんにくを使っていないので、お子さまや女性にもおすすめです。簡単に作れて、食卓が一気に華やぎます🌹



<材 料>30cm×20cmのホットプレート1枚分
ぎょうざの皮・・・30枚
ぎょうざの具
 豚ひき肉・・・100g
 キャベツ・・・100g
 塩・・・小さじ1/3
 鶏がらスープの素・・・小さじ2
 砂糖・・・小さじ1
オリーブ油・・・適量
クラフト100%パルメザンチーズ・・・大さじ3
ブラックペッパー・・・適量
ブロッコリー・・・50g
キャベツ・・・100g
パプリカ(黄ピーマン)・・・適量
プチトマト・・・8個


<作り方>
① キャベツはみじん切りにし、塩をふってしんなりするまで置きます。キッチンペーパーで包んでしっかり水気を絞ります。
② ボールに①と残りのぎょうざの具の材料を入れて混ぜ合わせ、10等分にします。
③ ぎょうざの皮3枚を端が重なるように横一列に並べ、中央に棒状に②をのせて手前から奥に半分に折りたたみ、水(分量外)をつけてとめます。
④ 端からくるくると丸め、巻き止まりをつまんで水(分量外)をつけてしっかりとめて、薔薇の形にします。全部で10個作ります。
⑤ ホットプレートに④とプチトマト以外の野菜を食べやすい大きさに切って並べ、1cm位の高さまで水(分量外)を加えてふたをし、水分が蒸発するまで高温で約10分蒸し焼きにします。
⑥ ぎょうざと野菜に火が通ったらプチトマトを加え、オリーブ油を回し入れてさらに約2分焼きます。
⑦ パルメザンチーズ、ブラックペッパー、塩(分量外)をふって仕上げます。

<ワンポイントアドバイス>
一緒に焼く野菜はお好みのものでアレンジしてください。
ぎょうざの皮3枚を横一列に並べる時、少量の水でとめると、端からくるくると丸めやすくなります。
ぎょうざを折りたたむ時、2枚をピッタリ合わせず、少しずらすと、薔薇の形がキレイに仕上がります。

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

<調理時間>30分(キャベツに塩をふってなじませる時間は除く)

栄養成分表示(ホットプレート1枚当たり)
エネルギー:950kcal / たんぱく質:47.3g / 脂質:26.6g / 炭水化物:125.9g / 食塩相当量:5.8g / カルシウム:369mg

このレシピの感想をコメントする

※コメントするにはログインが必要です。

 

森のキッチンでは森永乳業の公式レシピ、ブロガーレシピ、みんなのレシピを掲載しております。乳を使った簡単アレンジレシピが満載!