森のキッチン

野菜たっぷり ごまだれサラダ麺

蒸し暑い日が続くと、さっぱりとしたものが食べたくなりますよね!
とはいえ、きちんと栄養も取りたい。そんな時におすすめな、きゅうりや大葉など夏野菜をふんだんに使ったサラダ麺のご紹介です。

市販のめんつゆとすりごま、スキムミルクを合わせた“特製のごまだれ”でカルシウムをプラスしましょう!


∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

<材 料>(3人分)
そうめん・・・180g
鶏ささ身・・・2本
もやし・・・100g
きゅうり・・・1本
レタス・・・3枚
大葉のせん切り・・・10枚分
▼ごまだれ
・森永スキムミルク・・・大さじ6
・すりごま(白)・・・大さじ4
・めんつゆ 三倍濃縮・・・120ml
・水(めんつゆ用)・・・240ml

<作り方>
① 鶏ささ身は筋を取り、沸騰した湯に入れて火が通るまでゆでます。冷めたら手でさきます。
② もやしはゆでて水気を切ります。きゅうりはせん切り、レタスは細切りにします。
③ たっぷりの湯をわかして長さを半分にしたそうめんをゆで、冷水でよく洗って水気を切ります。
④ ボールにごまだれの全材料を入れて混ぜ合わせます。【1】、【2】、【3】を加えて混ぜ合わせ、器に盛り付けて大葉をのせます。

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴.☆

<調理時間>25分

栄養成分表示(1人分当たり)
エネルギー:398kcal / たんぱく質:20.9g / 脂質:5.3g / 炭水化物:65.3g / 食塩相当量:4.5g / カルシウム:285mg

このレシピの感想をコメントする

※コメントするにはログインが必要です。

 

森のキッチンでは森永乳業の公式レシピ、ブロガーレシピ、みんなのレシピを掲載しております。乳を使った簡単アレンジレシピが満載!